アロマテラピー検定の難易度は?1級と2級でどれだけ違う?

 最近アロマテラピーが
 マイブームのあなたは

 

 アロマテラピー検定を受けよう
 と考えてはいませんか?

 

 自分の好きな物の検定ですから
 是非とも合格したいところです。

 

 ですが、同時に
 アロマテラピー検定の難易度
 一体どれくらいなのだろう?

 と思っていませんか?

 

 また、アロマテラピー検定の
 1級と2級で難易度は変わるのでしょうか?

 

 なのでアロマテラピー検定の難易度
 まとめておきました。

 

 

 アロマテラピー検定の難易度は高いの?

 アロマテラピー検定の難易度は
 どれくらい高いのか?と言いますと・・・

 

 難易度はかなり低く、
 検定の1級、2級共に
 合格率は約90%となってます。

 

 つまり、アロマテラピー検定を10人受けてれば
 9人は合格できるという事なのです!

 

 (ちなみに正解率は80%で
  合格することが出来ます)

 

 え!?そんなに簡単に
 検定に合格する事が出来ちゃうの!?
 とさぞ驚いてる事でしょうが、

 

 実はアロマテラピー検定は
 受験する人をけ落とす試験ではなく、

 

 アロマテラピーを世の中に普及させるためや、
 純粋に香りを楽しんで貰うために、
 検定を開催しているのです。

 

 だからアロマテラピー検定の難易度は低く
 ちゃんと勉強さえすれば合格は出来ます。

 

 とはいえいくら難易度は低いと言っても
 ちゃんと勉強をしていないと不合格になりますから
 しっかりとアロマテラピーの勉強をしましょう。

 

スポンサードリンク

 

 アロマテラピー検定の1級、2級で難易度は違う?

 アロマテラピー検定には1級、2級が存在し、
 この2つで難易度は違うのか?と言いますと・・・

 

 1級と2級で難易度は殆ど変わりません。

 

 じゃあ何で1級と2級で分けてるのか?というと
 ただ単に1級の方が2級より問題の範囲が広いのです。

 

 また、アロマテラピー検定は
 1級から受験することが出来ますので

 

 2級に合格したら1級ではなく、
 最初から1級に絞った方が効率がいいですし
 受験料も安く済みます。

 

 (ちなみに受験料は1級、2級共に
  現在は6480円となっています)

 

 ただし、アロマテラピー検定の1級は
 2級の範囲も含んでいますから、
 2級の分の勉強も行った方が良いです。

 

 

 アロマテラピー検定の難易度まとめ

 アロマテラピー検定の難易度は
 1級、2級共に合格率90%と合格しやすいです。

 

 また、1級から受験することができますから
 2級を飛ばして1級から勉強するのがオススメです。

 

 調べていて私もアロマテラピーをちゃんと勉強すれば
 アロマテラピー検定に合格できるんじゃないかな?
 とか思ってしまいました。

 

 ですからちゃんと合格をできるように
 試験勉強は十分にしておきましょう。

 

 ちなみに独学でも十分合格できるレベルなので
 アロマテラピー検定のテキストをしっかり読みましょう。

 

 私としてはアロマテラピーが好きなあなたなら
 検定合格は間違いないと思いますので
 一発合格を目指して頑張って下さい。

スポンサードリンク




スポンサードリンク





関連記事はこちら

コメントを残す