ミャンマーの国旗は変わっていた!?変更された理由は!?

 ところであなたにとってミャンマーの国旗というと

 

 ミャンマーの国旗

 

 このような黄・緑・赤の3色の上に
 白い星が付いた国旗を思い浮かべますね。

 

 ですが、実はこのミャンマーの国旗は
 2010年10月21日に変更された物だった
 という事はご存じだったでしょうか?

 

 え?ミャンマーの国旗って変更されてたの?
 どんな理由で変更されたの?

 

 と思っているでしょうから
 ミャンマーの前の国旗や変更された理由
 まとめておきました。

 

 

 ミャンマーの前の国旗というのは?

 ミャンマーの前の国旗がどのような物か
 と言いますと、このようになります。

 

 ミャンマーの旧国旗

 

 なんだか今のミャンマーの国旗とは
 かなりイメージが違ってきますね。

 

 今のミャンマーの国旗が黄・緑・赤なのに対し
 昔の方は赤・青・白となっており、

 

 更に星ではなく左上に歯車の上にある稲の絵が書いてますね。

 

 ちなみに前のミャンマーの国旗は
 なんでこんな形だったのかと言いますと、

 

 稲の絵は農民を表す絵であり、

 歯車は労働者を表す絵となってます。

 

 そして回りにある14の星は
 ミャンマーの七つの菅と七つの州を表します。

 

 この様子から見るに前のミャンマーの国旗は
 国民を意識した国旗になってたのかな?

 という風に感じ取れます。

 

スポンサードリンク

 

 ミャンマーの国旗が変更になった理由は

 ミャンマーの国旗が変更になった理由は
 軍事政権によるところが大きいです。

 

 ちなみにこの時のミャンマーの国旗変更は
 たいへん急な物であり、

 

 どうしていきなりミャンマーが国旗を変更したかは
 不明なままとなっています。

 

 一つの説としては、次の年である
 2010年の11月7月には20年ぶりの総選挙があるので、

 

 それに国民が多く参加してくれるように
 国旗を新しくして選挙への参加を促したのではないか?

 

 という説も存在します。

 

 ミャンマーは軍事政権ですから
 どのみち国旗を変更するような何かが

 

 政治の関係上に起きたのではないかと思いますが、
 後は想像をするしかないのかなと思います。

 

 

 ミャンマーの国旗まとめ

 ミャンマーの国旗はかつては違う形をしており、
 2010年に軍事政権により変更されました。

 

 変更されてから今の国旗にだいぶなじんで来ましたが
 実はミャンマーは過去にも国旗の形を変えてるので、

 

 いつまで今の国旗のままでいるのだろうか?
 という気分にもなります。

 ミャンマーの今後はいかに!

スポンサードリンク




スポンサードリンク





関連記事はこちら

コメントを残す