シジュウカラの鳴き声とは!?意外な声を持っていた!?

スポンサードリンク

シジュウカラの鳴き声はなんと意外にも!?

 

最近白黒の鳥が
庭の木にとまっているのを見かけますね。

 

この鳥の名前は

シジュウカラ

といいます。

 

小柄な大きさの鳥で
木にとまっている姿がとってもかわいらしいです。

 

そんなかわいらしいシジュウカラですが、
なんと意外な鳴き声を持っていたのです!

 

 

シジュウカラの鳴き声とは?

シジュウカラの鳴き声を
実際に聞いてもらう前に

少し鳴き声についての解説をします。

 

ジョウビタキの鳴き声

の記事でも説明していますが、

 

鳥類の鳴き声は1種類だけでなく、

・さえずり

・地鳴きさえずり

といった種類の鳴き声を持っています。

 

それぞれを簡単に説明すると、

さえずり:鳥がメスを呼ぶときや縄張りだと主張するときの鳴き声

地鳴き:メスを呼ぶ時期以外に出すの鳴き声

となっています。

 

それ以外にも鳥類は
様々な鳴き声を持っていますが、

ひとまずこの2種類を知っておきましょう。

 

スポンサードリンク

 

シジュウカラのさえずり

さて、これから
実際にシジュウカラの鳴き声を聴いてもらいますので、

まずは

シジュウカラのさえずり

から聞いてみましょう。

 

 シジュウカラのさえずりは

シュピシュピシュピシュピと
高く切っているような感じで鳴いています。

 

なんとなく何かを
こすりつけて鳴らしているような鳴き声にも聞こえます。

 

また、

歌っているような鳴き声がよく通っていて
聞こえやすい感じです。

 

さえずりの声はメスを呼ぶための声ですが、
これなら確かに呼ばれそうですね。

 

 

シジュウカラの地鳴き

次は

シジュウカラの地鳴き

を実際に聞いてみましょう。

 

シジュウカラの地鳴きは
動画の1:56秒あたりの場面から始まります。

 

シジュウカラは1:56秒あたりの動画だと

ジジジジジジジジ・・・

と聞こえる鳴き声をしていて、

まるで昆虫が羽音を鳴らしてるか
カエルが鳴いているかのような鳴き声です。

 

私は最初にこの声を聴いたときは
シジュウカラの鳴き声だと気付かなかったです。

 

後で他のシジュウカラの動画を見て
鳴き声を聴き比べてみましたが、

この昆虫の羽音のような鳴き声が
シジュウカラの地鳴きだったのです。

鳥類は様々な鳴き声を持ってる
と言われていますけど、

ここまで極端に違うと
同じ鳥だとは思えてきませんね。

 

まるで小柄な人が
とても低い声を出してるくらいのギャップがあります。

 

 

シジュウカラの鳴き声まとめ

シジュウカラの鳴き声は以上です。

 

シジュウカラの地鳴きは意外にも
昆虫の羽音のような鳴き声でした。

 

確かにこんな鳴き声を普段から出してるようでは
メスは近寄ってこないと思いますし、

メスを呼ぶために普段の鳴き声とは違う
さえずりの声を出すというのがわかりますね。

 

こういうところが
シジュウカラだけでなく鳥類の面白いところなのでしょう。

 

スポンサードリンク


関連記事はこちら

コメントを残す

*