栗きんとんのレシピは?簡単に作れる方法ってない?

 近所の方から大量に栗をおすそわけされたので
 せっかくだから栗の料理を作ろう!ということで

 栗きんとんを作ろうと考えていますね。

 075890

  

 おせち料理を作る時期ではありませんが
 この季節に作る栗きんとんというのも
 なかなかいいものですね。

 

 ですが、そんな栗きんとんを
 簡単に作れるレシピとかってない?
 と思っておられますね?

 

 なので今回は
 栗きんとんの簡単なレシピをまとめました。

 

 

 栗きんとんを簡単に作れるレシピ

 栗きんとんを簡単に作れるレシピは
 下の動画で解説をしております。

 

 

 

  栗きんとんのレシピ

 

さつまいも(大) 2個

グラニュー糖 300g

栗   10個

栗の蜜 大さじ5

みりん 大さじ3

くちなしの実 2個

 

 が栗きんとんのレシピとなります。

 ちなみに栗の蜜というのは
 栗の花からとれた蜂蜜の事で、

 

 もし持っていないのでしたら
 普通の蜂蜜でも問題ありません。

 

 この動画を見ていると
 さつまいもの端の部分を切り落としてますが、

 

 この切り落とした部分は
 他の料理にも使えそうだなと思いました。

 

 そしてくちなしの実も
 一体どんなことに使うのかなぁ?
 と思っていた物でしたが、

 

 栗きんとんの色を綺麗な黄金色にするのに
 必要な食材なのだと思いました。

 

 1つの食材がポイントになるとは
 料理というのは奥が深い物です。

 

スポンサードリンク

 

 栗きんとんのレシピの余りを使って

 先ほどの栗きんとんのレシピの動画にて
 さつまいもの皮のついた部分を切り落としてましたが、

 

 このまま皮のついた部分を捨ててしまうのは
 なんだか勿体ないですね。

 

 なので栗きんとんのレシピの余り物を
 再利用してみよう!
と言うことで

 

 芋ケンピの簡単なレシピをまとめました。

 ちなみに何故芋ケンピかというと
 さつまいもの余りを細く切るだけで良いからです。

 

 http://cookpad.com/recipe/2544233

 http://cookpad.com/recipe/1795257

 http://cookpad.com/recipe/1821520

 http://cookpad.com/recipe/1262530

 

 以上が芋ケンピのレシピになります。

 

 芋ケンピのレシピも作り方も
 細かいところでは異なりますが、

 

 少なくともさつまいもと砂糖を使うのは
 共通している点だなと思いました。

 

 

 栗きんとんの簡単なレシピまとめ

 栗きんとんの簡単なレシピは以上です。

 

 私としては先ほども触れましたが
 栗きんとんの色を良くするために
 くちなしの実を利用するのは凄いと思いました。

 

 こういう一工夫を加えることで
 料理というのは見栄えが良くなるのですね。

 

 また、この栗きんとんのレシピで余った
 さつまいもの皮の部分も

 

 芋ケンピに再利用してみるというのも
 ぜひ試してみて下さい。

スポンサードリンク




スポンサードリンク





関連記事はこちら

コメントを残す