アナベルの花言葉とは?その由来は何?

 ところであなたは
 アナベルと言えば何を思い浮かべますか?

 

 私の場合だとガンダムに登場するキャラクター
 を思い浮かべるのですが^^、

 

 あなたの場合ですと
 アジサイの一種のアナベルを思い浮かべますね。

 

 アナベルの花言葉

 

 白く咲くアナベルの花が
 とても純粋な気持ちにさせてくれます。

 

 ところでそんなアナベルの花言葉
 ご存じでしょうか?

 

 意外な言葉を持つアナベルの花言葉を
 まとめてみました。

 

 

 アナベルの花言葉はなんと・・・

 アナベルの花言葉は
 いったいどんな言葉なのかと言いますと、

 

 ひたむきな愛

 辛抱強い愛情

 

 が使われています。

 

 どちらも愛情に関連した
 花言葉となっていますが、

 

 なぜこの花言葉が使われいるのか?
 という由来は詳しいことは分かってませんが、

 

 アナベルの名前の由来は
 「愛すべき」という意味を持つ

 

 男性名「アマビリス」を女性名にした
 「アマベル」に由来しています。

 

 だからこそアナベルの花言葉には
 愛情を意味する言葉が使われているのかな?

 という風に私は思っています。

 

 そうでなくてもアナベルは
 とても可愛らしい姿をしていますから、

 

 その姿から愛情の意味を持つ
 花言葉が付いたのかも知れないですが。

  

スポンサードリンク

 

 アナベルの花言葉の由来のもう1つの説

 アナベルの名前の由来は
 実はアマベルだけではなく、

 

 エドガー・アラン・ポーが書いた最後の詩である
 アナベル・リーから来ているのでは?
 という説が存在します。

 

 アナベル・リーがどんな詩なのかは
 こちらで見ることが出来ます。

 

 この詩の内容は
 アナベル・リーへの愛を書いたものです。

 

 もし、アナベルの言葉の由来が
 アナベル・リーだとしたら、

 

 それは愛情を書いた詩ですから、
 そこからアナベルの花言葉として

 

 ひたむきな愛や、辛抱強い愛情
 といった言葉に繋がったのかと思います。

 

 つまり、エドガー・アラン・ポーからの
 アナベル・リーへの愛情が

 

 花言葉となって今でも残っているのかな?
 という風に思えてきます。

 

 

 アナベルの花言葉まとめ

 アナベルの花言葉は
 愛情を感じさせる言葉でした。

 

 アナベルの花言葉の由来は
 まだはっきりとは分かってませんが、

 

 名前の由来である2つの説を見ていると
 愛情に関連した花言葉なのも
 とても頷けるかと思います。

 

 ですからアナベルを育てるときは
  思いっきり愛情を注いで育てて下さい。

スポンサードリンク




スポンサードリンク





関連記事はこちら

コメントを残す